あべけいブログ

インターネット好きによるブログ!

GW期間のキャンペーンを利用して「DMMOkan」を使ってみた!

頼んでみてすごく良かった!月に何度も頼むには料金が少し高いですが、、。

個人的に良かったポイントは以下2点です。

  • 自ら掃除するのは億劫になるところを綺麗にしてもらえる
  • 実は汚いけど自分で気づいていないポイントを発見してもらえる

継続して使ってみようかな〜

DMMOkanとは?

f:id:abekei0317:20170506110647p:plain

DMM.comが2016年12月から開始したCtoCの家事代行サービス。 中間業者を排除しCtoCのマッチングを実施することで、

  1. 他の家事代行サービスよりも「金額が安い」
  2. 見積もり算出・日程調整など「煩わしい手間が無い」

こと2点がサービスとしてのメリットでしょうか。

ちなみに家事代行サービスは、パッと「家事代行」と検索しただけでも以下のサービスがありました。

サービス名 サービス開始時期 料金/1h iPhoneアプリ
Onegai 2017年1月 2,000円 ×
DMMOkan 2016年12月 2,400円
CaSy 2015年2月 2,190円
タスカジ 2014年7月 1,500円 ×
Bears 1999年 別途見積もり ×
ダスキン メリーメイド 1989年 別途見積もり ×

ダスキンやBearsが古くから家事代行サービスを始めており、その後UberAirbnbなどシェアリングエコノミーがブームとなった際にCasyやDMMOkanが登場したという流れのよう。 業界大手のBearsやメリーメイドは、見積もりのやりとりなどがあり、DMMOkanを使ったあとだと使おうとはならなそうです、、。

実際に使ってみた

さて、サービスの流れですがアプリをダウンロード(ここでは割愛)し、家事代行の依頼をしてみます!

まずは自分の依頼したい日付を選択! f:id:abekei0317:20170506112509p:plain

希望の担当者がいればその人に、なければおまかせで。 日時と家事をしてもらいたい種別を選択し、依頼内容確認ボタンを押して、承認するだけで依頼は完了! f:id:abekei0317:20170506112520p:plain

家事をする側から条件を検索し、条件が合えばマッチングが成立! マッチング成立後はメッセージのやり取りが可能になってます。 (すごく丁寧にご連絡いただきました!) f:id:abekei0317:20170506112526p:plain

使ってみての感想

実際に家に来ていただくと、気さくに話すことができる方で安心でした。 今回は水周りの依頼をしましたが、お風呂排水溝や換気扇、ドアについてるゴムの内側など、普段自分では見ないポイントも自ら探していただき、ここも綺麗にしておきますね〜と。 その他にトイレ・キッチンも綺麗にしていただき、掃除前と後の差がすごくて満足でした!

掃除をしていただいている間は自分は他の時間に使えるので、仕事が忙しいくてお金に余裕がある人は継続して使ってしまいますね。 ここ掃除したいけどできてないんだよなーと思い当たるところがある人は、ぜひ一度使ってみては。